究極の一台()を買ってしまった


Surface Bookを買いました(・∀・)♡

不具合報告多いけど、画面きれいだしペンの書き心地もいいし、
画面タッチできるし外せるしで、今のところ結構好き。
以下環境設定。

  • ControlとCapsLockの交換

http://uguisu.skr.jp/Windows/winCaps.html
IntelCPUなのでリトルエンディアンの方でやりました。
書いてないけど、逆転させる場合は1D00と3A00を逆に入力すればおーけー。

  • Dvorak配列の日本語入力での有効化

http://nishio.hateblo.jp/entry/20110706/1309947352
英語でのDvorakは割とすぐできたのですが、日本語はRTのときにも詰まってました。
今回regeditから日本語入力を有効にすることができました。
このときca,ci,cu,ce,coでかきくけこ対応はデフォルトではなかったので、設定からカスタマイズしました。
Qwertyも一応Googleの日本語入力を別に入れておくことで確保。
キーボードはUSでも日本語でも割かし適当に使い分けているので、そこがどうなっているかは定かではない。


  • Hyper-vの有効化

http://d.hatena.ne.jp/takashyx/20130406/p1

  • Ubuntuの導入(仮想ハードディスクVhd使用)

http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/20/letswindows8/

これで一応動いた。ネットがつながらないので、今度有線環境があるところでやります。


  • Powershellの設定について

http://jeana.hatenablog.jp/entry/2015/08/17/130300
これから修行します。



  • MacのMagicPadを使う
http://www.trackpadmagic.com/magic-trackpad/download


  • VisualStudioCodeのVimキーバインド(Emacsでもいいんだけど)

https://github.com/VSCodeVim/Vim
とりあえずkaoriya-vimは入れた。
こちらはまだ動かせていない。


しばらく使ってみたらまたご報告いたします。(^_^)/~

コメント

このブログの人気の投稿

再現性なんてないさ(?)

旧姓を失った研究者が海外でも活躍するためには

WLSのssh