renameべんり

自転車でアゲハ蝶と正面衝突しました。


むずがゆかったです☆(ゝω・)vキャピ
(ちなみに蝶は何事もなかったかのように飛んで行きました)


元々開発環境のセットアップなんかを忘れないように書いていたブログなんですが、
最近はシェルコマンドばかりになってきました。


そして今日もコマンドについてです(笑)



ファイル名を変更するときにはいつもmvを使っていましたが、
複数ファイルには対応していないので面倒でした。


rename '置換前' '置換後' 変えたいファイルs

とやると、削除なんかもできて便利。

例えば

rename 'old_' 'new_' old_files*

みたいな感じ。




あとは
echo 1 + 2^6 | bc
で計算するという技を覚えましたし。

exprしか使ってなかったけど、bcを使えばもうちょっと難しいことができる?
ファイルから読み込むとかもできるらしいけども。


コメント

このブログの人気の投稿

再現性なんてないさ(?)

旧姓を失った研究者が海外でも活躍するためには

WLSのssh